安藤玉恵はあまちゃん女優!両親(父親・母親)を調査!実家はあの有名店だった!?

出典:https://news.goo.ne.jp/

安藤玉恵(あんどうたまえ)さんをご存知でしょうか。

安藤玉恵さんは、2013年放送のNHK朝ドラ(連続テレビ小説)『あまちゃん』に出演し、大ブレイクしたあまちゃん女優として知られ、現在はドラマや映画の名脇役として活躍しています。

そこで、この記事ではあまちゃん女優として知られる安藤玉恵さんの両親(父親・母親)を調査すると共に、実家はあの有名店だったというのは本当なのかについて、調査した結果をご紹介します。

<関連記事>
安藤玉恵は高学歴!出身高校や大学はどこ?夫(旦那)や子供など家族を調査!

スポンサーリンク


目次

1.安藤玉恵はあまちゃんで大ブレイク!撮影秘話とは?

出典:https://jisin.jp/

安藤玉恵さんといえば、2013年度上半期に放送されたNHK朝ドラ(連続テレビ小説)『あまちゃん』に出演して、個性豊かなキャラクターを演じ大ブレイクしました。

安藤玉恵という女優さんを『あまちゃん』で初めて知ったという人も多かったのではないでしょうか。

そんな安藤玉恵さんの出世作となった『あまちゃん』は、歴代のNHK朝ドラの中でも未だに人気が高く、素晴らしい作品として多くの視聴者の記憶に刻まれています。

このNHK朝ドラ『あまちゃん』で安藤玉恵さんが演じたのは、北三陸市観光協会の職員・栗原しおり(栗原ちゃん)役でした。

安藤玉恵さん演じる栗原しおりは一見ごくごく普通の職員に見えますが、なかなかユニークな役どころです。

「ミス北鉄コンテスト」において、とても寒い中1人だけ水着(それもビキニ)を着て参加させられたり、誰もいない職場で全力で踊ったりするなど何かと面白い行動を取っています。

更に意外な人と恋に落ちますし、とにかく盛りだくさんなのです。

安藤玉恵さんによると、『あまちゃん』はとても楽しい現場で、笑いが絶えなかった一方、撮影の際には細かい指示を受けるわけではなく、自分で試行錯誤しながら演技していたそうです。

例えば、先ほどの誰もいない職場で全力で踊る場面では、「楽しませてください」の一言で安藤玉恵さんは演じるのですが、そのプレッシャーは相当大きかったみたいです。

このようにNHK朝ドラ『あまちゃん』のコミカルな演技で一気に知名度を上げた安藤玉恵さんは、『あまちゃん』終了後、オファーが殺到するようになり、今では名脇役女優としてドラマや映画に欠かせない存在となっています。

スポンサーリンク


2.安藤玉恵の両親(父親・母親)を調査!実家はあの有名店だった!?

安藤玉恵さんは東京都荒川区西尾久で生まれ育ち、実家はある飲食店を営んでいました。

ここでは、娘の安藤玉恵さんを立派な女優に育てた両親(父親・母親)はどんな人で、安藤玉恵さんの実家はどのような飲食店を営んでいたのかをご紹介します。

(1)安藤玉恵の両親(父親・母親)を調査!

安藤玉恵さんはもともと役者志望ではなく、小学生の頃から外交官になるのが夢でした。

子供の頃の安藤玉恵さんがどうして外交官になりたいと思ったのかというと、父親の影響だったようです。

というのは、安藤玉恵さんの父親は「バイリンガル」だったからです。

つまり、安藤玉恵さんの父親は、日本語と英語を話すことができたのです。

安藤玉恵さんの実家は、東京都荒川区西尾久でとんかつ屋さんを営んでいたことから、安藤玉恵さんの父親は英語を話したいがために外国人を店まで連れてきていました。

そんな父親を見ていた安藤玉恵さんは外交官を目指すようになり、のちに上智大学外国語学部ロシア語学科に合格し入学しています。

このように安藤玉恵さんに大きな影響を与えた父親は、なんと1927年(昭和2年)生まれと言いますから、1976年(昭和51年)生まれの安藤玉恵さんは、父親が49歳頃の子供ということになります。

上智大学に進学後、違和感を感じたという安藤玉恵さんは上智大学を中退したことによって、外交官になる夢をあきらめ、再度入学した早稲田大学で演劇と出会うことになります。

このように安藤玉恵さんが始めて、のめり込んでいった演劇に対して、家族は受け入れてくれたそうですが、中でも母親はよく理解してくれたそうです。

安藤玉恵さんの母親については、父親より情報が少なかったのですが、夫婦仲が良く、夫や娘である安藤玉恵さんをよく支えてくれた存在だったのではないかと思われます。

また、安藤玉恵さんはご自身が演劇の道に進むことになったのは、人を楽しませることが好きだった父親の影響ではないかと考えているようです。

(2)安藤玉恵の実家はあの有名店だった!?

安藤玉恵さんの実家は、とんかつ屋さんを営んでいるとご紹介しましたが、その店はテレビ東京系の深夜の人気ドラマ『孤独のグルメ』にも登場したことのある、とんかつ屋「どん平(どんべい)」というかなりの有名店だったのです。

とんかつ屋「どん平」は、安藤玉恵さんの父親が1950年(昭和25年)に創業した店で、デミグラスソースがたっぷりかかったとんかつをはじめ、独特のメニューが特徴です。

創業者の安藤玉恵さんの父親は既に亡くなっていますが、安藤玉恵さんの兄が2代目としてその跡を継いで、現在も営業を続けています。

インターネットで調べれば、すぐにわかると思いますので、試しに行ってみてはいかがでしょうか。

3.まとめ

この記事では、あまちゃん女優として知られる安藤玉恵さんの両親(父親・母親)を調査すると共に、実家はあの有名店だったというのは本当なのかについて、調査した結果をご紹介しました。

演技派女優である安藤玉恵さんは、両親の影響を色濃く受けていることがおわかりいただけたのではないでしょうか。

もちろん両親の影響を受けているのは当然ですが、安藤玉恵さんの場合、父親の影響が大きかったようです。

そんな安藤玉恵さんの父親が戦後に創業したのが、とんかつ屋「どん平」というお店で、テレビ東京系の人気ドラマ『孤独のグルメ』にも登場した有名店だったのです。

したがって、安藤玉恵さんの実家はとんかつ屋「どん平」というお店を営んでいたわけですが、現在は安藤玉恵さんの兄が父親の跡を継いで営業しています。

安藤玉恵さんの今後益々のご活躍を期待しています。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です